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筋肉とは:ダイエット成功のために筋トレを取り入れることは、短期間で結果...

ダイエット成功ダイエット成功のために筋トレを取り入れることは、短期間で結果を生み出すためには非常に有効な方法です。たった15分のトレーニングでも、目に見える変化が出てこない限りモチベーションが続かないのも事実です。しかし筋肉に変化が出てくるまで、多少の時間がかかるのも事実です。

ダイエット成功のために筋トレのモチベーションを保つための秘訣は、トレーニングにメリハリをつくることが一番効果があります。例えば、筋トレ初期では、運動に慣れていないために一気にやるのは危険です。少しずつ身体を慣らすために軽い負荷で筋肉になじませるような感覚で筋トレをおこなうようにします。

その後、筋トレが身体になじんできた頃に、次第に負荷を増やしていって、出来るだけの強度を筋肉にかけさせるようにします。ここでどれだけのピークをもってこられるかが大切です。そしてここまで筋肉を追い込むと疲労がたまりますから、ここでは積極的に休養をします。初期のように軽い負荷のトレーニングに戻ります。

ダイエット成功のためには、筋トレにメリハリをつけておこなうことが大切です。全ての期間を全開でおこなっていては、身体も気持ちももちませんよね。トレーニングにメリハリをもたせることで、単調感と疲労感の蓄積を防ぐことが出来ますよ。




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2007年09月15日 ダイエット成功 トラックバック:- コメント:-

成功とは:ダイエット成功をさせるためには、日々の運動は欠かせません。そ...

ダイエット成功ダイエット成功をさせるためには、日々の運動は欠かせません。そして美しくやせるためには筋トレははずせないトレーニングです。筋肉質な身体は基礎代謝が高く、動作に必要なエネルギーも多くなります。これは筋肉がエネルギーを多く消費してくれることが、端正な身体を作るためには必要ということなんです。

ダイエット成功のための筋トレは大きく2つに分けられます。まず1つめが鍛えたい部位以外の関節を動かさず、その筋肉だけを集中的に鍛えるトレーニングでアイソレーション系トレーニングといわれています。ただしこのトレーニングは結果がでるまでに時間がかかりますし、マシンが必要になります。

ダイエット成功のための筋トレの2つめは、ダンベルなどを多くの関節を使って、反動を使い持ち上げるトレーニングでマス系トレーニングといいます。これはアイソレーション系トレーニングと違い、短い時間で気軽に出来るため長続きしやすいトレーニングです。

ダイエット成功の理想的な筋トレとしては、週に4から5回ぐらいは15分ほどのマス系トレーニングを取り入れてみましょう。たったこれだけの時間でも継続することで筋肉は育ってきます。そして週に1回、アイソレーション系トレーニングをもってくることで筋肉に一層の刺激がいくはずですよ。




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2007年09月14日 ダイエット成功 トラックバック:- コメント:-

体重とは:ダイエット成功のために自分の身体を数値化するために、よく使わ...

ダイエット成功ダイエット成功のために自分の身体を数値化するために、よく使われるものがあります。それが身長と体重から肥満度を測定するBMI値と体脂肪率である。これらの数値を利用して、自分の身体の現状を把握することが出来ます。

ダイエット成功のための指標として使われるBMI値であるが、ボディ・マス・インデックスの略称である。自分の身長と体重から肥満度を測定する指数となる。体重÷身長で数値が出てきます。自分の身長はだいたい把握できていると思うので、自宅の体重計で体重を量って、BMI値を出してみましょう。

BMI判定表によると、導き出された数値が17.6以下だとやせすぎとなり、17.6から20だとやせ気味、20から24だと正常となる。24から26.5だと肥満気味、26.5以上だと肥満と判断されます。筋肉量や体脂肪率などの個人差はありますが、自分の体型が平均と比べて、どうなのかを調べる上では一つの数値となるでしょう。

ところで自分の脂肪がどの部分に多く付いているか分かっているでしょうか。肥満には上半身肥満と下半身肥満があります。下半身型は一般的に女性に多いと言われています。洋ナシ型や皮下脂肪型とよばれています。聞いたことありますよね?そして上半身型は男性、女性ともに多く、リンゴ型、隠れ肥満型、内臓脂肪型とよばれています。これらのタイプの人は、生活習慣病予備軍として注意が必要ですよ。




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2007年09月13日 ダイエット成功 トラックバック:- コメント:-

ダイエットとは:ダイエット成功の秘訣は、何よりも身体を動かすことに尽きると思...

ダイエット成功ダイエット成功の秘訣は、何よりも身体を動かすことに尽きます。確かに食事の量を減らしたりすれば、それなりに体重は減るとは思いますが、食事をきちんと摂れないのは楽しくありませんよね。いろいろなダイエット食品もありますが、お金がかかります。その点、運動をすることに関してはそれほどお金はかかりません。

ダイエット成功のためには無駄のない運動、トレーニングをしていかなければいけません。自分の身体に最適なトレーニングの方法を探りながら、効果的な量をおこなうことで、短期間でダイエット成功を実感できるような、身体に変身することができるはずです。まずはそのためには自分の身体の現状を知る必要があります。

ダイエット成功のためには、自分の身体の現状を知る必要があります。自分の身体を鏡に写して観察して見てください。以前にはなかった贅肉がいたるところに付いてはいないでしょうか。まずは自分の身体の変化に注目をしてほしいと思います。そしてそれから具体的な数値としてあらわしていけば良いでしょう。

ダイエット成功のためには、自分の身体の現状を数値化してあらわすことも必要です。数値化してあらわすことによって、今後のトレーニングによる改善度合いも即座に確認することが出来るので、モチベーションが保ちやすく、且つトレーニングの修正も可能であるので、大変有効ですよ。




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2007年09月12日 ダイエット成功 トラックバック:- コメント:-

収縮とは:生活習慣病の主な症状・高血圧①高...

生活習慣病の主な症状
・高血圧①
高血圧とは血圧が高い状態のことをいう。
血圧は心臓の左心室が収縮するときに最大となり、
拡張するときに最小となる。
そのため血圧は収縮期血圧と拡張期血圧がある。
収縮期血圧が140mmHg以上、
拡張期血圧が90mmHg以上の場合に高血圧となる。
高血圧はさまざまな病気の原因となりますので、
定期的な測定が必要である。
生活習慣病の主な症状
・高血圧②
高血圧の原因として考えられる生活習慣は、
塩分の取りすぎやカリウム不足、
飲酒、
肥満、
運動不足、
ストレスなどが考えられます。
特に肥満と高血圧は密接に関わっている。
生活習慣病の主な症状
・高血圧③
高血圧の治療としては、
軽度の場合では生活習慣の改善が一番効果がある。
特に食事と運動に気をつけるだけで充分に効果がある。
まずは塩分の取りすぎに注意すること。
それからカリウム不足を補うために、
野菜や海藻類を多めにとることも大切である。
また運動不足対策をすることで肥満を防止することができますので、
この機会にきちんとした生活習慣を取り入れることが大切である。
生活習慣病の主な症状
・高血圧④
高血圧のために薬で治療をしている場合にも、
生活習慣の改善で薬を減らすことがでくる。
高血圧を放置していると、
脳出血や脳梗塞などの脳血管障害、
狭心症や心筋梗塞などの、
虚血性疾患を引き起こすことがありますので、
きちんとした対応が必要である。

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2007年09月05日 ダイエット成功 トラックバック:0 コメント:0

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